HOME > CONTENT
Content

Update:2017年11月1日水曜日

アートボムの世界観





アートボム|作品の世界観
 
エプソムソルト日本一メーカーが創った高純度エプソムソル主成分のハンドメイドバスボム#artbombs。個性的な形状のアートボムは、視覚、嗅覚、触覚、感性に働きかける「トータライズな癒し体験」をコンセプトに設計されました。硫酸マグネシムの入浴効果による血行促進、肌にうるおいを与えるなど基本的効能に加え、日本人の繊細な嗅覚を意識したキツすぎずそれでいてしっかり香るエレガントな香り、視覚からの非日常的疑似体験による癒し効果を追求した色を持ち、徳島県鳴門市の自社工場でひとつひとつハンドメイドで生産されています。またプロダクツとアートの融合を試みた製品として、サブコンセプト「バスルームに遊び心を」のもとにユーモラスな形状と、それぞれの固有のメッセージや世界観を持っています。
 





アイコンベア
1902年狩猟に出かけたアメリカ大統領ルーズベルトのエピソードとその風刺画のクマから着想して売り出し大ヒットしたクマのぬいぐるみ。大統領のニックネームにちなんでテディベアと名付けられました。以降、可愛さ、優しさの記号となっているテディベアのモチーフ。この普遍的アイコンを漫画的な(日本的な)解釈も加えつつシンプルに形にしました。またその記号性とは裏腹に実際には危険な動物であると言う二面性をちょっとスパイスの利いたフレグランスで表現しています。



言霊と真っ黒な瞳の少女
言霊というものがある。声に出した言葉はその本人の耳から自身の阿頼耶識(あらやしき)という場所に蓄積され現実の出来事に影響を与えるという。他人に対して発したつもりの悪い言葉でも、自分の耳から自信の阿頼耶識に届き自分自身に悪い出来事をもたらしてしまう。逆にポジティブな言葉を発する人にはポジティブな結果がもたらされるという。作者は言霊を形として表現しようとしたとき漫画表現における吹き出しが浮かんだことから漫画的な少女と言霊のモチーフを着想した。また絵画的表現に挑戦した造形としてエポックメイキングな作品でもある。




ギターガール
突如ポップシーンに現れ(その繊細な感性と裏腹に)挑戦的な眼差しで堂々とステージに立つギターガール。
おもむろにギター1本でコードバッキングを始め、その声をひと声を放っただけで、一瞬にしてオーディエンスを虜にしてしまいます。
既存のミュージックシーンに新しいアーティストが吹き込む新しい空気や勢い、彼女の息づかいを作品は表現しています。


ニルヴァーナ
サンスクリット語の「ニルヴァーナ」は涅槃(ねはん)の意味。涅槃とは悟り、すなわち本能から起る精神の迷いがなくなった状態を言います。代表の座右の銘である「諸行無常、諸法無我、涅槃寂静」がデザイン発想のスタートになっています。
蓮(ハス)は泥水の中からでも清らかな美しい花を咲かせる。その姿はブッダの象徴とされ、又、清らかに生きる人の有るべき姿です。このブッダの象徴である蓮の葉、そして花が静寂の水面に浮かぶイメージ。
又、故カートコバーンが率いたグランジの伝説的バンド「ニルヴァーナ」がスリーピースバンドであったことも3つの葉のデザインに反映させています。



モノグラムフェイス
能面の様にぼーっと無表情に遠くを見つめ、つかみ所がないのだけど、なんだかカワイイ、ユーモラスな風貌。ユマイのメインキャラクター「モノグラムフェイス」は製塩業時代の馬居家の塩の商標の図形素(二つ輪、丸、菱形からなるモノグラム)の組み合わせから生まれました。


タイニーハート
Tiny Heart(タイニーハート)はその名の通り「小さなハート」
レディオヘッドが歌う「True love waits」ってセンチメンタルなラブソング。その詞に泳ぐ「Your tiny hands Your crazy kiss and smile …君の小さな手 君のキスと微笑み」ってフレーズ。大切な人を柔らかく包み込むような、そんな詞の世界観を表現してみました。
丸みを帯びた小さなハート この柔らかくて切ない想いが伝わればいいのに。


フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
私を月に連れてって。
日常に疲れて人々は夢を見ます。ここではないどこか違う場所。自分に広がる別の可能性。連れ出してくれる誰か(何か)を待っています。
さあご招待しましょう!ここは月の上。ビンテージなフルアコが奏でるウォーミーなジャズトーン。ムーディーなJAZZ音楽にのせて、月の上でのバスタイム。例えば架空の恋人に想いを馳せながら。
そんな空想のトリップしてみませんか? 




ネバーマインド
パンクな異端児ネバーマインド。あんぐり開けられた口は絶望の表情もしくは絶句の表情にも見えます。
破れたガーゼのシャツ、タイトな革パンにブーツ、そして鋲のついたアクセが定番。口癖は「気にすんな!」
...ってことは彼女の名前はナンシー!?(笑)テーマ曲はもちろん「アナーキーインザUK」
今夜はパンクな気分、バスルームで騒いじゃう?

ティアーズアイ
明るい表の顔と暗い内面。こわそうだけど、実はやさしい。真面目と不真面目が混在する。...人は誰しも少なからず多面性を持ち合わせています。
ニコニコ笑顔だけどいつも涙目。ティアーズアイはそんな相反する多面性を表現しています。ちっちゃくてかわいいルックス。だけどちょっと悪い心を持ち合わせている、、、かも!?。彼(彼女?)はコウモリ族。空も飛べるのです。



ねむる
独自性、個性、先進性のメタファーであるボブヘアをもった少女のモチーフ。その目はつぶられています。個性の際立った人物が、その繊細さ過敏さ不器用さ故、傷つく事を恐れある種の情報を遮断してしまっている状態を、そしてまたそのような人物は他人の行いにも「目を瞑る」ような寛容さも持ち合わせていることを表現しています。一方「眠っている少女」との解釈においては、安らかな眠り、癒しの状態を手に取ってもらった人々に感じてほしいとの作者からの願いでもあります。

アドレス

NEHAN TOKYO [ネハントウキョウ]
T. 03-6433-5589
〒107-0061東京都港区北青山3-10-21
3-10-21, Kita-Aoyama, Minato-ku,Tokyo, JAPAN  
営業時間 12:00-18:00 / 定休日 火曜日


NEHAN TOKYO 有楽町
T. 03-6665-9744
〒100-0006 千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシアプラザ1F
YURAKUCHO ITOCiA PLAZA1F, 2-7-1, Yurakucho, Chiyoda-ku,Tokyo, JAPAN  


NEHAN TOKYO 恵比寿
T. 03-6450-2088
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-8-7
1-8-7, Ebisu, Shibuya-ku, Tokyo, JAPAN  



公式アカウント

公式ライン